どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇りのち雨、それでも”Cランク”魚津の「春型蜃気楼 第9号」

<<   作成日時 : 2017/05/10 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月10日、魚津の海岸にて「春型蜃気楼」が発生。
画像


生地の護岸が波打つ。何か怪しい。

ライブカメラでそう感じた私は、「海の駅」海岸へ。

11:14
画像


何か分厚い雲、但し、風の無いムッとする暑さ。

11:34 生地沖の層を見る。
画像


日が射してきた。

11:37 また黒部漁港の海面がおかしい。
画像


11:41 経田方向のテトラポット、伸びている。
画像


11:43 漁港前の浮きが伸びた!しんきろう見させ隊の方と2人きり。
画像


11:45 片貝川河口の砂浜、反転。
画像


11:47 生地先端が割れた。
画像


11:48 すぐに持ち上がる。
画像


11:49
画像


漁港の護岸の伸び。
画像


11:50 YKK護岸伸び。
画像


富山市方向は、視界不良の中、伸びている。
画像


11:51 生地の先端は七変化。
画像


11:52 家並みのバーコード。
画像


11:53 新幹線。
画像


Eランクの認定!


11:58
画像


11:59
画像


12:01
画像


画像


YKK綺麗に反転。
画像


12:05 変化は続く。
画像


12:06
画像


12:07
画像


12:08 漁港付近は色々変わる。
画像


家並みの伸び。
画像


12:09
画像


12:12割れた!
画像


Cランク認定!一気に2段上がる・・・・。

魚津市の防災無線も蜃気楼を伝える・・・。そのうち人が増えて来た!


いや、新幹線も続く。
画像


12:15 複雑、2段か?
画像


12:16 分単位、秒単位の変化。
画像


YKKスゴ!
画像


12:18 2段。
画像


1段。
画像


12:21 赤信号が伸びた!
画像



12:28 えらい長く続くなぁ・・。
画像


12:30
画像


12:36 曇り空、雨も時折、北風だけがゆらゆら。太陽はとっくに無い。暗い・・・。
画像


12:37 見過ごされていた蜃気楼だったとしたら、もったいない・・・。
画像


12:50 もう1時間以上になる。
画像


13:01 2時間越えもありそう・・・。
画像


13:10 生地の裏から出て来た”クレーン付き台船”が伸びた!
画像


13:11 生地、刻々と変化。
画像


13:26 漁港は数々の変化が入り組んでいる。
画像


13:28 うわっ! 垂直!
画像


気持ち悪いぐらいに・・・。
画像


13:30
画像


13:41 白っぽいガスが掛かった。視界は明るくなっているが・・・、変化に乏しくなった。
画像



富山も沈んでいるし、雨もパラパラで観測終了。

約2時間の蜃気楼。



気圧配置もそんなに良くないし、日照も悪い。

山も雲がある。朝と昼の気温差も10℃に満たず・・・。

それでも出現するから、この時期は気を緩めてはいけない。


今回はLIVEカメラで気配を感じたが、あくまでも感でしかない・・・。

一体何を目当てにすればいいのか、良く判らなくなってきた・・・。


PM4:00頃のライブカメラを自宅で見る・・・。また微妙に変化しているじゃん・・・。もう今日は行かない・・・。








富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング
曇りのち雨、それでも”Cランク”魚津の「春型蜃気楼 第9号」 どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる