どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪と新緑を満喫!片貝川の”冬季通行止め解除”で行動範囲が拡大!

<<   作成日時 : 2017/05/16 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月16日、魚津の片貝川上流へ向かう。
画像


つい先日までは”冬季通行止め”で、「片貝山ノ守キャンプ場」の1kmぐらい先までしか行けなかった。

それが昨日のニュースで、蛇石の祭礼を見たので、行けるものだと確信した。


何の問題も無く、南又谷の洞杉手前駐車場まで来れた。
画像


へー、今が”ツクシ”の時期なんだ・・・。
画像


山は新緑で輝いていた!やはり晴れの散策がベスト。
画像


所々に残雪。
画像


洞杉の直ぐ向うには、たくさんの残雪があるようだ!
画像


駐車場の横にも・・・。
画像


確かに市街地に比べれば温度は低いが、この時期に残っているなんて・・・。
画像


魚津市中心市街地から車で40分ぐらいの場所に・・・。


今回は洞杉へのハイキングを決行するつもりは無かった。
画像


新しい看板が設置された。
画像


結構大きめ。
画像


洞杉周辺案内。洞杉に名前を付けるべきだと思う。

最大のとか、観察しやすいとか、何か洞杉はどれも一緒に思える・・・。
画像


それだけ特徴があるのだから、名前を募集して名前つけましょう!

洞杉へ歩いて行く道のりの案内。
画像




ハイキング無しで、そのまま車でUターン。



新緑と片貝川。魚津の象徴とも言える。
画像


雲が空に散らばっていて、晴れたり曇ったり。
画像


日が当たっているに限る!
画像



この斜面、ほとんどが残雪。
画像


片貝川の透き通った、しかも空の青を反映した水が美しい!
画像


画像



水量は、いつに無く多いと思われる。
画像

画像


急流河川。
画像


川魚とかって、流れて行くんだろうか?
画像




近寄って撮ると迫力はあるだろうが、危険なほどに流れが早い。
画像

画像


片貝第2発電所の沈砂池 。
画像


エメラルドグリーン健在!
画像


ツクシも・・・。
画像


下流に行くにつれ、支流からの合流もあってか、どんどん水量が増える。
画像


上流方向。
画像


まだあるか・・・。
画像



ここの水量は凄い!
画像


三段の堰に全て水が行き渡るほどに!
画像


片貝川の豊富な水量は、魚津市に色々な恩恵を与えてくれる。
画像

画像


下流へと・・。
画像


蔦安橋。
画像


ここからの眺めが好き!
画像


これだけ下流に来ても(キャンプ場よりは上なのでまだ上流か)、青く澄んだ水は変わらない。
画像

画像


奥には残雪。
画像


ほんと癒される場所。
画像


下流へ。
画像




キャンプ場より下流、平沢の「沌滝(どんたき)」の分岐点の橋より。
画像


下流へ。
画像


画像


魚津市の田んぼや農作物、はたまた”魚津のうまい水”や上水道として潤いがもたらされる・・・。
画像



富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング
残雪と新緑を満喫!片貝川の”冬季通行止め解除”で行動範囲が拡大! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる