どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日の中、蜃気楼とイルカ!Bランク出現の後、蜃気楼歴12年初のコラボ!

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月19日、魚津の海岸にて、「春型蜃気楼2017」、第12号が発生。
画像


昼頃から日没まで、ほぼあちこち出続けた蜃気楼ではあったが、

決め手は16時頃から、肉眼で180度の蜃気楼となったこと。滑川〜富山〜射水〜氷見〜黒部まで、全方向。

それだけの蜃気楼を、今ここで整理するのは徹夜しろと言うようなもの。

しかも、夜勤明けで寝ていない私は24時間以上眠らずには辛抱たまらん・・・。


今回は3台のカメラで、ある1台のカメラのものに限定させていただく。


14:42 沖合の船が伸びた!
画像


何か上に飛び出たものは何だ?
画像


ヘリコプターじゃなかろうか?自衛隊の護衛艦か?


海上保安庁の巡視船だった・・・。後尾にヘリコプターを搭載。やっぱり飛んでいたんだ・・。
画像


15:55 新湊大橋、切れた?
画像


16:32 成願寺川河口の風景。低いながらもバーコード。
画像


蜃気楼も一段落化と思いきや、片付けれなかったのは、花火があがったこと・・・、

Bに認定されたから・・・。

花火・防災無線がなったらどうなるか・・・。

海の駅は再び人の山。蜃気楼はどれやと・・・。


説明していたら・・・、帰れません・・・・。


18:17 まだ低いながら蜃気楼は残る。微妙な北風と気温・・・。
画像


やっぱり、あれは”イルカ”だ!
画像


18:26 えー!飛んでる!
画像




蜃気楼は低くなってるし、もうかなり見たし、蜃気楼から”イルカ”に切り替え!
画像

画像


エビぞり!
画像


今回は蜃気楼が発生し、徐々に高さが低くなって来た頃。

イルカが飛び跳ねる背景は、小さいながらも蜃気楼が発生していた。

これは初めての体験かも知れない。


イルカはいつも背びれだけ見せていたのに、飛び跳ねる姿も久しぶり。

広範囲に渡って集団で・・、しかもほぼ一列に・・・。
画像

画像



また蜃気楼、されど、いつもなら蜃気楼のみの写真。

今回はイルカが加わる。
画像



18:30 連射はしていないものの、撮れる!
画像


イルカの背景。低いものの、海面上の白い帯(蜃気楼の逆転層。)。
画像

画像


18:31
画像


山もピンクに近く焼け、夕日も綺麗に沈んで行った・・・。

いつもなら夕景に没頭するが、今は・・・・、イルカ・・・・。
画像

画像


18:32
画像


18:33
画像


蜃気楼も低くなったし、明日もあるし、夕日が沈んでから撤収しました!


富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング
夕日の中、蜃気楼とイルカ!Bランク出現の後、蜃気楼歴12年初のコラボ! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる