どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上自衛隊艦艇、護衛艦「おおなみ」一般公開に参加。伏木港まつり

<<   作成日時 : 2017/07/31 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年7月30日、家族を連れ、海上自衛隊艦艇、護衛艦「おおなみ」一般公開に参加してきた。
画像


富山県高岡市の、高岡伏木万葉ふ頭に着岸しているとの事。

元々は大友家持生誕1300年、伏木港まつりのイベントの一環。

海上自衛隊という事で、是非とも見学に行くことにした。

ふ頭まで車の乗り入れが出来、そんなに歩くことも無かったが、かなりの来場者に驚いた。
画像


でかい護衛艦には違いない。

何だ?何故にあれだけ集まっている?
画像


あの白いものが動いていたみたいだったけれど・・・・。
画像

画像


護衛艦の見学は毎年あるような気がするが、こんなにたくさんの見学者があるとは・・・。
画像



簡単な手荷物チェックの後、護衛艦に移った。
画像


やはり各護衛艦の独自性があるような・・・。
画像



みなとに積み上げられた、雪山のようなあれは?
画像


艦橋を見る、おー、戦艦だ!
画像

画像


これ?みんなが注目していたのは・・・。
画像

画像



ファランクス(火器)は、アメリカ合衆国のレイセオン・システムズ社製、艦艇用近接防御火器システム(CIWS)であり、Mk.15の名称が付けられている[4]。6砲身のゼネラル・エレクトリック社製20mm ガトリング砲M61A1(狭義の「バルカン砲」)を用い、捜索・追跡レーダーと火器管制システムを一体化した完全自動の防空システムである。対艦ミサイルからの防御を主目的とする[6]。

射撃制御
目標破壊までは、以下の手順で行われる。システムが起動し、目標が射程内に入ると、20mm バルカン砲を発射する。発射した20mm弾の弾道をレーダーで追尾、目標とのズレを計測する。そのデータに従い、砲身の向きを変更し、砲弾を発射する。目標が破壊されるまでこの動作を繰り返し行い、目標が破壊されると、次目標の索敵を行う。これらは全自動で行われる。この制御手順は自動機器の基本的な制御手順の一つであるクローズド・ループ制御(またはフィードバック制御)を応用したものである。

自動でという事も凄いなぁ・・・。

ちょっと賑やかな前方。
画像

画像



艦橋の手前にある砲塔。
画像


54口径127mm単装速射砲。
画像

画像



氷見方面。
画像



まるで鉄の塊みたいだなぁ・・・。
画像


新湊大橋が見える。
画像


HOS-302 3連装短魚雷発射管。
画像


90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)4連装発射筒 。
画像

画像



日曜日だし!
画像



甲板の上に・・・。
画像


ようやく後側に来た。護衛艦「おおなみ」は全長151m  全幅17.4m。


搭載機:SH-60K 哨戒ヘリコプター 。
画像


舞鶴の海上自衛隊の航空隊でも見させてもらった。
画像

画像


このヘリコプター担当の方とお話をさせていただきました。

この方は、ヘリコプターの整備をされている方のようで、

直接現場で救助は出来ないけれども、この救助に向かうヘリコプターを整備して、

いつでも飛び立てるようにしていることが、自分でも誇りに思えるとお話しされていました。

凄く立派な受け答えで、感動しました!
画像

画像



見学者へのサービスが多かった。
画像


ちょっと暑くなってきた・・・。
画像


見学用に張り出されていたのか?こういうのも撮ってみたい!
画像


無駄なものは付いていないのだろうけど、私らには何に使われるものか、良くわからなかった。
画像


出来れば、艦内の生活の部分を見学したかったが、それは今回は無理なようで・・・・。


船を下りて、正面に周る。横須賀から来航。
画像


未だにミサイルを発射して喜んでいる国はあるが、是非とも平和的に進んでもらいたい。
画像




富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング
海上自衛隊艦艇、護衛艦「おおなみ」一般公開に参加。伏木港まつり どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる