どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 上市川沿岸土地改良区、「両岸円筒分水槽」を見に立ち寄ってみた!

<<   作成日時 : 2017/08/06 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月3日、富山県中新川郡上市町釈泉寺の「両岸円筒分水槽」を見に行く。
画像


やっぱり暑さは厳しい。ここに車を停め、歩いて行く。
画像


馬場島、伊折へ続く道。
画像


脇へ入る道。
画像


車で行くにはちょっと厳しい。(意地でも行く人は居るかもしれないが・・・。)
画像


その先の名も無き赤い橋を渡る。
画像

画像


橋、浮いている・・・。
画像


橋を歩いて渡る。
画像


川下側。
画像



川上側。
画像


その先には「上市川第一発電所」。
画像



橋を渡った所から、川下へ歩く。
画像


ここから一気に円筒分水へ。
画像

画像

画像



トンボや・・・・。
画像


アサガオ。
画像



ここに円筒分水槽。
画像


綺麗な丸い、UFOのような「分水槽」。
画像


水量は豊富。
画像


上流からどんどん流れ込む。
画像


正式名称。
画像


近年に修繕された。なのですこぶる綺麗。
画像


上市川の水も綺麗だった。
画像

画像



上市川の左岸と右岸にほぼ均等に、農業用水が送られる。
画像

画像

画像



上市川の風景。
画像


ここ、車のタイヤの跡がある・・・。
画像


魚津市の「東山円筒分水槽」も、見習うべきところがあるのでは?
画像

画像


図を見れば良くわかる。


赤トンボ、たくさんいた。
画像


地層が分かる岩肌。
画像


もう汗が止まらないので、この場所を後にした。



綺麗な声や・・・。
画像


田舎の風景が残る良い所だった。
画像



これからの時代は「動画」かな?


富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング
上市川沿岸土地改良区、「両岸円筒分水槽」を見に立ち寄ってみた! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる